よくあるご質問(FAQ)
回答における対象プランについては、【FREE】【ラビー】【PRO】のラベル名をご参照ください。
1.サービス全般
Q: 「フォレスト」では何ができますか?
A: フォレストは、不動産仲介における物件図面の帯替えからお客様への提案まで、全てオンラインで完結できる業務効率化ツールです。また、フォレストへ登録した物件図面は自動でデータベース化されるため、独自の物件データベースがオンライン上で簡単に構築できます(オンライン物件提案機能は【ラビー】【PRO】のみ利用可)
Q: サポートされているブラウザ環境を教えてください。
A:【全プラン】
Chrome, Firefox, Safari, Edge, Internet Explorer(バージョン11以上)に対応しています。推奨ブラウザは最新バージョンのChromeおよびFirefoxです。
Q: 専用ソフトのインストールは必要ですか?
A:【全プラン】
ご利用にあたり、専用ソフトのインストールは必要ありません。
ブラウザとインターネット回線があればご利用可能なソフトウェアです。
Q: 物件図面を新たに作成することはできますか?
A:【全プラン】
あいにく、フォレスト上で図面の新規作成をすることはできません。
Q: ユーザーマニュアルはありますか?
A:【ラビー】【PRO】
はい。本ヘルプセンター内「ご利用マニュアル」より閲覧・ダウンロードして頂けます。
Q: 「フォレスト・ラビー」は「フォレストFREE」とは違うサービスですか?
A:「フォレスト・ラビー」は、全日本不動産協会会員様専用のプランです。ラビーネットポータルサイトよりログインしてご利用頂けます。
Q: フォレストの各プランにおける料金を教えてください。
A: フォレストのサービスHPで料金プランをご案内しております。詳しくはこちらよりご確認ください。
2.ご登録方法
Q: 登録方法を教えてください
A:【FREE】【PRO】
フォレストのサービスHPより「無料で始める」をクリックしてご登録ください。
A:【ラビー】
全日会員専用ポータルサイト、ラビーネットへログイン後、コンテンツ一覧から「フォレスト・ラビー」を選択し、ご登録ください。
Q: パスワードを忘れました。パスワードの再発行はできますか?
A:【FREE】【PRO】
ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、パスワードのリセットを申請してください。ご登録済みのメールアドレス宛にお手続き用のURLが届きますのでアクセスしてお手続きください。
A:【ラビー】
パスワードは必要ございませんので、全日会員専用ポータルサイト、ラビーネットへログイン後、コンテンツ一覧から「フォレスト・ラビー」を選択してログインしてください
3.図面登録・ダウンロード
Q: フォレストへ登録(アップロード)可能な物件図面ファイルの形式を教えてください。
A:【全プラン】
PDF、JPG、PNG、GIFのファイル形式に対応しています。
Q: 一度に登録(アップロード)できる図面ファイル数やページ数に制限はありますか?
A:【全プラン】
20ファイルまで一括でアップロードしていただけます。また、PDFは1ファイルにつき50ページまで同時にアップロード可能です。(フォレスト上では、1ページ毎に分割して登録されます。)
Q: 編集した図面は印刷・ダウンロードできますか?
A:【全プラン】
編集後の物件図面を印刷する場合は、物件図面を一度パソコン上へダウンロードしてください。編集後に「保存する」をクリックして、「物件詳細」ページへ移動後、画面右上の「ダウンロード」ボタンよりダウンロードして頂けます。 また、ダウンロードファイル形式につきましてはボタン右横の矢印をクリックして選択できます。
Q: 編集後の物件図面を複数枚纏めて一つのPDFファイルとしてダウンロードできますか?
A:【全プラン】
「物件データ」ページにて複数図面を選択して頂きますと、一つのPDFファイルとしてダウンロード可能です。また、クラウド物件提案の機能をご活用いただくことで、複数図面をクラウド上で纏めてお客様と共有して頂けます。
Q: ダウンロードする図面のファイル形式は選択可能ですか?
A:【全プラン】
ダウンロードのファイル形式につきましては「ダウンロード」ボタン右横の矢印をクリックして選択できます。
(JPG、PNG、PDF、およびJPF・PDFの縮小サイズを選択可能)
Q: ダウンロードする図面ファイルのサイズを小さくできますか?
A:【全プラン】
ダウンロードファイルの形式をPDF(縮小サイズ)またはJPG(縮小サイズ)をご指定頂きますと通常よりもファイルサイズを縮小してダウンロードして頂けます。
4.図面編集・帯替え
Q: 登録した物件図面の向きを変えたいです。回転して表示できますか?
A:【全プラン】
「帯替え・図面編集」ページの画面右上に「図面を回転する」というボタンが表示されますので、クリックして回転してください。ただし、すでに帯替えを完了されている場合は、ボタンが表示されませんので、一度帯を切り取り、「元へ戻す」ボタンにて元オビ(他社)情報へ戻してから回転をお試しください。
Q: 帯に表示される会社情報は変更できますか?
A:【全プラン】
はい。会社情報を編集していただく事で表示内容を変更可能です。手順は下記をご参照ください。
①画面右上にあるユーザー名をクリック。
②ドロップダウンメニューから「会社情報」を選択
③登録内容を修正し「保存する」をクリックして完了
Q: 帯情報に携帯電話番号を追加できますか?
A:【全プラン】
はい。追加可能です。手順は下記をご参照ください。
画面右上にあるユーザー名をクリック
ドロップダウンメニューから「ユーザー情報」を選択
「プロフィールの変更」タブで携帯電話番号を入力後、「保存する」をクリックして完了
Q: 帯情報に取引形態を追加できますか?
A:【全プラン】
はい。追加可能です。手順は下記をご参照ください。
図面編集画面にてフォレストが生成した自社オビを挿入
挿入されたオビをクリック
画面の下方中央に表示されている「取引情報編集」をクリック
情報を入力後に保存して追加完了
Q: 帯に表示されるメールアドレスを非表示または、変更できますか?
A:【全プラン】
あいにく、メールアドレスを非表示にすることはできません。ご登録メールアドレスが表示されますので、変更は下記手順をご参照ください。
1.画面右上の「ユーザー名」をクリック
2.プルダウンメニューから「ユーザー情報」を選択
3.「メールアドレスの変更」タブよりお手続きください。
Q: 帯に表示される担当者名や黒枠を非表示にできますか?
A:【全プラン】
「帯替え設定」より非表示設定に変更できますので、手順は下記をご参照ください。
1.「図面編集・帯替え」ページ画面右上の「オビ替え設定」をクリック
2.「担当者名を表示する」または、「黒枠を表示する」をオフに変更
3.「保存する」をクリックして完了
※既にオビを完了している図面では、オビを「切り取り」後に改めてオビの挿入をお試しください。
Q: 自社で作成済みの帯データ(イメージ画像)を使用できますか?
A:【全プラン】
はい。お手持ちのイメージ画像ファイルを登録してご利用頂けます。
「図面編集・帯替え」ページ左側の「オビ・画像を選択」下に表示されている「+」をクリックしてイメージ画像ファイルをご登録ください。
ファイル形式は、 PNG、JPEG、BMP、GIFに対応しています。PDF形式で保存されたデータはご利用いただけませんのでご了承ください。
Q: AI自動オビ替えはどのように使えますか?
A:【FREE】【ラビー】
AI自動オビ替えをご利用いただくには、PROプランへアップグレードが必要です。
A:【PRO】
物件図面をご登録頂くと、自動で帯替えが完了します。ただし、会社情報が未入力の場合は自動オビ替え設定がオフになっていますので、「ユーザー名」>「会社情報」から必要項目を登録後、再度お試しください。「自動帯替え」は画面右上のスイッチで設定を変更できます。
※オリジナル原稿の状態により自動帯替えが完了しない場合があります。その場合は帯を切り取り、左側に並ぶ貴社帯を選択して帯交換を行ってください
Q: 物件図面の帯替え編集は一括でできますか?
A:【FREE】【ラビー】
PROプランでは、便利なオビ替え作業の完全自動機能をご利用頂けます。
A:【PRO】
はい。複数ファイルを一括アップロードしていただいても自動で帯替えが完了します。ただし、会社情報が未入力の場合は自動オビ替え設定がオフになっていますので、「ユーザー名」>「会社情報」から必要項目を登録後、再度お試しください。「自動帯替え」は画面右上のスイッチで設定を変更できます。
※オリジナル原稿の状態により自動帯替えが完了しない場合があります。その場合は帯を切り取り、左側に並ぶ貴社帯を選択して帯交換を行ってください
5.物件データ登録・管理
Q: 個人フォルダと共有フォルダの違いを教えてください
A:【全プラン】
PROプラン(BASIC)では、複数アカウントを組織内で同期することで、フォレストへ登録した物件図面を「共有フォルダ」上で共有しながらご利用いただけます
Q: 登録済みの物件データを検索する機能はありますか?
A:【全プラン】
はい。下記の方法で検索していただけます。
①キーワード検索:「物件データ」ページの検索バーへ対象のキーワードを入力することで、そのキーワードを含む物件データを抽出し表示します。
②絞り込み検索:「物件データ」ページの右上「絞り込み」をクリックし、検索条件を入力して「保存する」と該当物件データのみを抽出し表示します。(自動データベース機能で取得可能な項目以外は、事前の物件情報登録が必要です)
③期間指定検索:「物件データ」ページ右上「表示期間」をクリックして、アップロードした時期を指定することで、その期間内に登録された物件データのみを抽出し表示します。
Q: 図面データの削除や掲載終了登録はできますか?
A:【全プラン】
はい。手順は下記をご参照ください。
1.トップメニューから「物件データ」ページへ切り替える
2.対象の物件図面にカーソルを合わせて右上のメニューボタン「…」をクリック
3.「掲載終了として登録」または「削除する」を選択する
※お客様ページ上の物件データへも変更が反映されますので、ご留意ください。
Q: 登録図面データの保管期間や容量制限はありますか?
A:【全プラン】
現時点における保管期限や容量制限の設定はありません。ただし、将来的に変更される場合があります。
6.顧客データ登録・管理
Q: 顧客データの一括登録は可能ですか?
A:【全プラン】
はい。お手持ちのエクセルファイルやCSVファイルをインポートしてご登録いただけます。「顧客データ」ページの画面右上「インポート」よりお手続きください。
Q: 登録済みの顧客データを一括でダウンロードできますか?
A:【FREE】【ラビー】
登録済みの顧客データの一括ダウンロードはPROプランへアップグレードが必要です。
A:【PRO】
はい。「顧客データ」ページの画面右上「ダウンロード」よりお手続きください。
7.クラウド物件提案
Q: お客様ページとは何ですか?
A:【ラビー】【PRO】
物件図面をお客様へ送信・提案する際に、オンライン上に営業担当者とお客様専用の物件サイト(お客様ページ)を開設して、物件図面を共有していただくことができます。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
Q: テストメールを自分宛に送信していますが、お客様側の閲覧ビューが確認できません。
A:【ラビー】【PRO】
お客様ページのURLリンクを開く場合には、ブラウザのシークレットモードまたは、通常フォレストへのアクセスに使用されていないブラウザにてお試しください。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
Q: 複数のお客様へ 物件図面を一括送信できますか?
A:【全プラン】
あいにく、お客様ページはメールアドレス毎に異なるURLリンクを発行しますので、複数のお客様への一括送信は出来かねます。
Q: お客様からチャットメッセージを受信するとどこに表示されますか?
A:【ラビー】【PRO】
新着メッセージはトップメニューのベルマークが赤く点灯してお知らせします。また、ご登録のメールアドレスへも通知が届きます。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
8.お客様の反響
Q: お客様が物件図面を閲覧したかどうかは確認できますか?
A:【ラビー】【PRO】
はい。トップメニューから「顧客データ」をクリックし、画面左側の「お客様行動履歴」を選択すると、お客様の閲覧履歴やお気に入り登録を確認できます。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
Q: お客様がお気に入り登録した物件のみを一覧で確認できますか?
A:【ラビー】【PRO】
はい。トップメニューから「顧客データ」をクリックし、お客様リストから対象のお客様を選択します。共有済みの物件で「顧客のお気に入り」タブを選択するとお客様のお気に入り物件のみをご確認いただけます。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
9.営業活動ログ
Q: お客様へ送信したメールの送信履歴はどこから確認できますか?
A:【ラビー】【PRO】
トップメニューより「顧客データ」を選択し、左側のメニューから「営業活動ログ」を選択いただく、メール送信エラーや物件提案履歴をご確認頂けます。
A:【FREE】
クラウド物件提案機能はPROプランへアップグレードが必要です。
10.プラン変更・解約
Q: 現在利用しているプランはどこから確認できますか?
A:【全プラン】
画面右上の「ユーザー名」をクリックしてドロップダウンメニューから「プラン・請求情報」を選択し、現在ご契約中のプランが確認できます。
Q: 複数名のチームで利用するにはプラン変更が必要ですか?
A: PRO(有料)プラン[BASIC]へアップグレードが必要です。
画面右上の「ユーザー名」をクリックしてドロップダウンメニューから「プラン・請求情報」を選択し、お手続きいただけます。
※4名様以上でご利用の場合には、お手数ですがチャットサポートまたは、Eメール(help@openrm.co.jp)にてカスタマーサポート窓口までご連絡ください。
Q: PRO(有料)プランに契約期間はありますか?
A:【PRO】
契約期間は1ヶ月毎で、いつでもご解約が可能です。
Q: 解約方法を教えてください
A:【FREE】【ラビー】
FREEプランとラビープランは完全無料でご利用頂けるプランです。ご利用を中止される場合にも特に退会お手続きは必要ございません。また、将来的にも事前通知なく課金対象となる事もございませんのでご安心くださいませ。
A:【PRO】
PRO( 有料 )プランのご解約をご希望の場合、無料プランへの「ダウングレード」をお申込みください。
画面右上の「ユーザー名」をクリックしてドロップダウンメニューから「プラン・請求情報」を選択し、お手続きいただけます。
※銀行振込にてお支払い頂いている場合には、お手数ですがチャットサポートまたは、Eメール(help@openrm.co.jp)にてカスタマーサポート窓口までご連絡ください。
11.ご利用料金・お支払い方法
Q: 初期費用はかかりますか?
A:【全プラン】
初期費用は、一切発生しません。
Q: キャンセル料は発生しますか?
A:【PRO】
キャンセル料は、一切発生しません。サービスにご満足頂けなければ、ご自由にご解約頂けます。利用料は1ヶ月毎のクレジットカード払いになりますので、ご解約の場合は、お支払い済みのご利用料をもって行って頂けます。
Q: 支払い方法を教えてください
A:【FREE】【ラビー】
FREEプランとラビープランは完全無料でご利用頂けるプランです。将来的にも事前通知なく課金対象となる事もございませんのでご安心くださいませ。
A:【PRO】
月額利用料は、クレジットカード決済にて承っております。
複数アカウントでご利用される場合には、銀行振込みも対応しておりますので、チャットサポートまたは、Eメール(help@openrm.co.jp)にてカスタマーサポート窓口までご相談ください。
Q: 登録済みのクレジットカード情報を変更できますか?
A:【PRO】
はい。手順は下記をご参照ください。
画面右上にあるドロップダウンメニューから「プラン・請求情報」を選択します。
左側縦メニューより「お支払い方法」を選択します。
カードを変更するをクリックします。
新しいクレジットカード情報を入力後、「更新する」をクリックして完了です